ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

ぼっち部近況報告 2017/4/2

どうも。管理人のあやねです。

 

最近、転職しまして会社の飲み会に行ってきたんですが

私、お酒が苦手なので食事だけしているんですが、

 

今回、行ったお店は一人一品ルールで大皿料理とかなかったんですね。

だから1500円のでっかいハンバーガーと600円のアイスティー頼んでいたんですね。

 

なのに

「会費3000円でーす」

 

ファーーーーーーーーックス!!!!!

f:id:botchbu:20170402183100j:plain

(汚い言葉は言いたくないのでファクシミリのことを叫びます)

 

なんで一滴も飲んでないのに

君たちが空けた分の赤ワインまで割り勘せねばならぬのか!!!

 

スピニングコング食らわすぞ!(スマブラネタ)

f:id:botchbu:20170402183915j:plain

 

というわけで、この経験から

ぼっち部は明朗会計を心がけたいと思います。

 

 

この度、ぼっち部はめでたく参加者が25名突破しました。

 

 

設立したての頃に某SNSでぼっち部の募集をしたとき

 

「ぼっちが何人か集まったところでぼっちでなくなるでしょう

つまりぼっち部というのはありえないでしょう」

 

と丸尾君みたいな人に叩かれたので

f:id:botchbu:20170402184801j:plain

参加者集まらないんじゃないかと思っていたのですが

25名も賛同して集まってくれて本当に設立してよかったと思います。

 

雑談ラインの方では毎日誰かが何気ない日常を語ったり悩みを共有したり良い関係性ができているなと思います。

 

雑談ラインの詳細はこちら

botchbu.hatenablog.com

 

25名に増えましたが

社会人サークル特有の内輪感や

「俺たち仲間だから、いつでも一緒だもんな!(強制)」的な間違った方向の某友情海賊漫画感が出ないように初参加者に優しいサークルを目指していきたいと思います。

 

あと、ぼっち部では普通の飲み会などはしません。

メインコンセプトが「人生で一度はしてみたい体験をしてみるサークル」なので

主に珍しいといえるような体験を中心に行っていきます。

 

こんな珍しい体験ができる場所があるよ!

こんな変な飲食店があるよというタレコミ情報も絶賛募集中です。

 

 

最近気になっているのは、なまはげ居酒屋

r.gnavi.co.jp

席になまはげが来てくれるんですって!!

これは胸が熱い!サインお願いしよう!!

 

25名だったらディズニーの団体割引も使えるし、

観光バスの貸し切りも夢じゃない話になってきました。

パーティーピーポー気取ってリムジンバス会なんかもしてみたいし、

ぐっと渋く寄席を見に行ったりもしたいですね!

 

 

ぼっち部ではイベント参加者を募集中です。

なにか人に言いたくなるような変わった経験がしたい方は是非!

 

第2回イベントは4月30日に予定しています

botchbu.hatenablog.com

 

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

第2回イベント案 花見中止!水陸両用観光バスに乗ろう

どうも。管理人のあやねです。

 

f:id:botchbu:20170321223216j:plain

 

先日の第1回のカフェ会で

第2回は春にお花見とかしたいねと話していて

そこで

「お花見だけじゃつまらないから、お花見船なんていいんじゃない?」

という素敵な案が出ました。

 

みんなも「いいね」なんて言っていたので

次は絶対お花見船だなと思っていたんですが

 

謝ります。

f:id:botchbu:20170321223234j:plain

 すいません

チケット取り損ねました

 

いや〜日本人の花見における情熱マジなめてました。

もうみんな花見大好きだから土日は既にソールドアウトでした

 

「あぁ、どうしよう・・・!!

桜の時期は過ぎてもいいからせめて船だけでも・・・」

と慌てて「クルーズ」やら「船」やら検索してたら

 

www.afpbb.com

な に こ れ お も し ろ そ う !

 

今まで人生で車で水に突っ込んだことないなぁ

映画でしか見たことないなぁ

なにしろ水陸両用って響きがかっこいい!戦車みたい!

 

www.skybus.jp

ということで第2回イベントとして4月30日に開催したいと思います。

こちらの浅草観光コースで参加したいと思います。

みんなで水に突っ込んでみようぜ!!

 

 

お花見の件はマジごめん。来年は本気出す。

 

 

 ぼっち部ではイベント参加者を募集中です。

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

 

ぼっち部 会員規約

この度は「ぼっち部」への参加のご検討をいただきありがとうございます。

サークル内のトラブル防止のため

参加にあたりましてご注意いただきたい点があります。

 

【参加までの流れ】

 

現在「ぼっち部」に参加いただきますと

利用規約に同意いただいた後に

グループラインにご招待する形になります。

 

現在2つのグループラインがあることをまず理解いただければと思います。

①ぼっち部 グループライン

②ぼっち部雑談・交流専用グループライン

 

①は参加必須で②の参加は任意になります。

 

最初にご連絡いただく際に

 

・簡単な自己紹介

・「ぼっち部」への加入意思(管理人は主催サークルが他にもあるため、混同防止のため)

・①のみの参加か①と②の両方参加なのか

 

を最初に連絡する際に必ず申告お願いいたします。

 

こちらの3点の申告がない場合は入会手続きをいたしませんのでご注意ください。

 

 

またグループラインに招待いたしましたら

グループラインのノート機能から自己紹介の記入をお願いいたします。

 

ノート機能には近日に開催予定のイベントの参加アンケート(LINEスケジュールで管理)を

行っている場合もありますのでアンケートの締め切り前の場合はこちらもご回答お願いいたします。

 

 

以下は実際サークルで起きたトラブルであり、

禁止事項になったリストですので必ずご確認ください。

 

【禁止行為】

 

①グループラインで私的な話はしない

グループラインで個人宛のお話をしてしまうと他の方まで通知がいってしまいます。

 

通知がうるさいので通知がオフにされてしまうと

大切なイベントに関する告知がメンバーに届かない可能性が出てきてしまいます。

よってグループラインに関しては、イベントに関する相談以外の私的な話はNGでお願いいたします。

 

メンバーと交流を図りたい方はぼっち部雑談・交流専用グループラインをご利用ください

 

 

②友達の紹介はNG

友達も興味あるらしいので、一緒に入りたいという声も多くいただくのですが

これも同じくNGとさせていただいております。

 

このサークルは「ぼっち部」という名前もあり、

一人一人との出会いを大切にしたいと思っております。

 

そこに既に友人関係ができあがっている方が参加しますと、

その二人だけで会話・交流してしまう可能性があり、サークルの意義に反してしまうのでお断りをさせていただいております。

 

③個人開催イベント等の勧誘の禁止

最近、グループラインでの個人的な飲み会やイベントへの勧誘が多いため、

ぼっち部ライン、ぼっち部雑談・交流専用ラインでの個人的な飲み会の誘い、サークルへの勧誘はご遠慮いただいております。

 

もし部員同士で遊びに行ったり、飲み会を行いたい場合は個人同士のラインでのやりとりをお願いいたします。

 

【その他禁止事項】

・特定の人物に対する誹謗中傷

・事前連絡なしの当日キャンセル

・参加メンバーに対するつきまとい等の行為

ネットワークビジネスの勧誘や金品の押し売り

・反道徳的な行動(大声や暴走的な行動、ゴミのポイ捨てや施設の禁止行為の抵触)

・グループラインへの無意味な発言の連投

 

これらの行為は管理人が発見、

または複数の参加メンバーからの通報によって発覚した場合は

最悪の場合、退会処分とさせていただくのでご注意ください

 

 

かなり堅苦しい規約になりますが、みんなが楽しめるグループづくりのためにご協力よろしくお願いいたします。

 

2017.3.21

サークル代表 あやね

第1回イベント カフェ会レポート

どうも。ぼっち部 部長のあやねです。

遂に念願のぼっち部の第1回イベント カフェ会を開催しました。

 

場所はKAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU

f:id:botchbu:20170313000043j:plain

 

今回の参加者は男子3名 女子5名の合計8名

年齢も20代〜40代まで幅広い年齢層に参加いただけました!

 

今回の私以外の7名の参加者は主催者の私が遅刻したのにも関わらず

一言も責めなかった仏のような人です。七福神です。

 

朝10時半から並んで一番は無理でしたが二番乗りでカフェに入れました

f:id:botchbu:20170313004829j:plain

snowでリア充っぽく自撮りしちゃうぜ〜

(私がでしゃばった結果、顔を隠しちゃってごめん)

 

今回の会に参加できず、せめて魂だけでも参加したいと

N氏がすごく悔やんでいたので

 

f:id:botchbu:20170313001208j:plain

 

せめてN氏との写真だけでも・・・と記念撮影

f:id:botchbu:20170313001442j:plain

snowで撮ったら写真のN氏までキティちゃんに。

 

f:id:botchbu:20170313000619j:plain

 

スタッフから説明を受けて早速店内へ

店内へはこのモンスターの口の中から入るんだって!

 

f:id:botchbu:20170313000431j:plain

 

f:id:botchbu:20170313000719j:plain

 

そしていよいよ店内に

 

f:id:botchbu:20170313000800j:plain

扉の奥が異空間すぎて未知との遭遇状態

 

店内はこんな感じ

f:id:botchbu:20170313001654j:plain

ずっとぐるぐる回っているメリーゴーランド型のオブジェ

 

f:id:botchbu:20170313001752j:plain

f:id:botchbu:20170313001936j:plain

f:id:botchbu:20170313002041j:plain

f:id:botchbu:20170313002251j:plain

圧倒されながら席へ向かう私たち

 

周りは10代ばかりだけど

負けじとリア充っぽい写真を撮る私たち

f:id:botchbu:20170313002519j:plain

 

 

内装はもちろんメニューの色彩感覚がぶっとんでいることで有名なこちらのカフェ

 

事前に参加者にはそのことをアナウンスしていたのですが

意外に照り焼きチキン丼やステーキなど普通のメニューもあって

 

f:id:botchbu:20170313002937j:plain

 

f:id:botchbu:20170313003131j:plain

「でもどうせならヤバい色のやつを食べたいね」

と理性を失くした私たちはヤバそうなメニューをチョイスしだしました

 

そしてきたメニューがこれ!

f:id:botchbu:20170313003242j:plain

f:id:botchbu:20170313003302j:plain

f:id:botchbu:20170313003329j:plain

f:id:botchbu:20170313003359j:plain

 

YA☆BA☆I

 

見た目が美味しさとはかけ離れてるから

味も美味しくないと思うでしょ??

 

 

それがね

美味しくないんだよ

 

もうビックリしたよね。

 

 

パスタとハンバーガーは割と食べられたんですが

上二つのケーキとシリアルみたいなやつは凄かったです

 

一口目は「あれ、思ったよりイケるじゃん」と思うんですが

二口目から「まだこんなに量があるよ」と絶望するほどに甘い

しかも色がこれだから何の甘みか全く分からないから怖い

 

友達と2人や3人で行ったら気まずくなっちゃいそうですが

8名で来てるから「美味しくない」というノリでも楽しかったです。

 

f:id:botchbu:20170313005237j:plain

モンスターと呼ばれる店員兼ダンサーさんのショーが突然始まって

照明ギラギラ、音楽爆音で凄かった・・・

 

 

というわけでなかなかの強烈体験をしたところで

せっかくの原宿だからみんなでプリクラへ!

f:id:botchbu:20170313005532j:plain

みんな2〜3年ぶりのプリクラだから落書きに苦戦昔はスラスラ落書きできたのに、今は日付スタンプしか押せない自分に老いを感じました。

 

あと顔を公開できないのが残念ですが

男性のSさんがめっちゃ盛れて可愛くなって女子が嫉妬してました。

f:id:botchbu:20170313010052j:plain

8人入るのは至難の業・・・

 

f:id:botchbu:20170313010118j:plain

唯一8人入れたのこの1枚だけ。

(みんなの謙虚さの結果、真ん中にスペースが・・・)

 

ここで一旦解散して時間がある組はカフェめぐりで

近くにあったポムポムプリンカフェへ

f:id:botchbu:20170313010253j:plain

刺激的な体験のあとにめっちゃ癒された

(癒され過ぎて他にもいろいろと写真撮るのを忘れるぐらい)

 

ここで3時間ぐらい次のイベント会議や世間話をして解散しました。

 

写真撮るのを忘れたけどN氏のエア記念撮影は忘れなかった・・・

f:id:botchbu:20170313010553j:plain

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

また次回のイベントでお会いしましょう。

 

ぼっち部では日常とは変わった体験がしたい参加者を募集中です。

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

 

 

3月12日第1回イベント カフェ会開催

どうも。サークル管理人のあやねです。

おかげさまでもうすぐぼっち部のメンバーも20名を越えるほどになってまいりました。

 

ご参加いただいてありがとうございます。

まだまだ参加者募集中ですのでお気軽のご連絡ください。

 

さてそんなぼっち部の第1回イベント カフェ会は3月12日(日曜)に開催されることになりました。

 

カフェ会といっても、ただのカフェじゃないんだぜ。

今回行くのは、こちら!

 

 

f:id:botchbu:20170309231833j:plain

f:id:botchbu:20170309231843j:plain

f:id:botchbu:20170309231854j:plain

kawaiimonster.jp

 

原宿のKAWAII MONSTER CAFEです。

これはなかなかぼっちでは行けないということでここに決定しました!

 

ここに20代女子から40代男性まで幅広い年齢層でお茶会します。

(大体、現時点で10名ほど)

 

ただ土日祝は事前予約ができないので開店前に少し並ぶ予定です。

ですので参加希望の方は履き慣れた靴で来ていただければと思います。

 

まだまだ参加者募集です。

「ここ行ってみたい!」「ちょうどその日は暇だなぁ」等

少しでも興味を持っていただいた方は以下ページからご連絡ください!

 

peraichi.com

不測の事態(+イベント案)

どうも。ぼっち部 部長のあやねです。

 

不測の事態が起きました。

 

今、ぼっち部のメンバー数が10人ぐらいになろうとしてるんですが、

驚くことに私以外ほぼ男性…!!

 

さてこのままだとむさ苦しい会になってしまうかもしれません。

 

なんかこの状況を生かせる企画ないかなと考えてみました。

 

f:id:botchbu:20170127004455j:plain

女子力高くて男一人で行けないところにあえて行ってみる企画

 

例えばパンケーキ

 

f:id:botchbu:20170127003857j:plain

 

パンケーキ界の総本山 ビルズにあえて野郎どもで食べに行ったり

 

retty.me

 

例えばテーマパーク

 

f:id:botchbu:20170127004922j:plain

ファンシーワールド サンリオピューロランドであえて野郎どもで繰り出してみたり

 

www.puroland.jp

 

例えばカフェ

 

f:id:botchbu:20170127005046j:plain

不思議の国のアリスをモチーフにしたこんなところや

 

www.alice-restaurant.com

 

f:id:botchbu:20170127005516j:plain

きゃりーぱみゅぱみゅみたいなharajuku kawaii世界観でお茶してみたり…

 

kawaiimonster.jp

 

 

周りからギョッとされるかもしれないですが次第にそれも快感になるはず…!

 

 

 

締めはやっぱりプリクラ撮りたいよねぇ

 

 

f:id:botchbu:20170127004519j:plain

めっちゃ目がでかくなったり、顔小さくなったりしようぜ!

 

あくまで現時点のアイディアなのでやるかどうかは分かりません!

 

 

とにかくこの企画やってみたいという男子、そしてそれを見守りたい女子は以下のページから参加をよろしくお願いいたします!

 

peraichi.com

 

 

社会人サークル「ぼっち部」とは

はじめまして。

社会人サークル「ぼっち部」の管理人 あやねです。

 

f:id:botchbu:20170123021454j:plain

 

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

 

 

 

今まで火曜水曜休みで平日休みのサークルを主催をしていたのですが

仕事の関係で土日祝休みになったことから新しく社会人サークルを始めたいと思いまして、このサークル「ぼっち部」を立ち上げました。

 

 

なぜ「ぼっち部」という名前にしたかというと

ひとり”ぼっち”ではできないことや入りにくい場所でも

みんなでも集まれば可能になるということを

平日サークルの主催の経験から感じまして

 

自分のことを”ぼっち”だと感じている人こそ参加してほしいという願いを込めて「ぼっち部」という名前をつけました。

 

 

そしてこのぼっち部は

 

「人生で一度はしてみたい体験をしてみるサークル」

 

をコンセプトに行いたいなと思います。

 

例えば屋形船だったり、工場見学、バスツアー、クイズ大会や運動会、パラセーリングや脱出ゲームや謎解き、バブルサッカー、お笑いライブや寄席に行ってみたり・・・

そんなことをしたいなと思います!

 

 

他の社会人サークルも多くありますが

その多くが飲み会だったりスポーツメインのサークルでお酒が苦手で運動が不得意な私にとっては非常に入会しづらかったこともあり、

せっかく人が集まったのだから人が集まらないとできない経験をしたいなと!

 

 

またこの団体は参加にかかる施設費や飲食代等は参加人数で負担をお願いしますが、入会費や年会費は一切かかりません。

 

 

また入会後はグループラインに参加していただいて、自由にやりたいことを話し合ってみんなで何をやるか決めていきたいと思います。

 

 

どうしても企業主催の社会人サークルだと自分のやりたいことが反映できないし、

他の社会人サークルに参加したときに非常に閉鎖的や内輪だけの空気を感じたことから

できるだけオープンで初心者の方にも参加しやすく

そして、みなさんの声を聞いてイベントをつくっていきたいと思います。

 

 

好奇心が旺盛な人にたくさん参加していただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

 

サークル立ち上げにあたり新規メンバー募集中です。

ご登録は以下LINE QRコードからお願いいたします。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain