ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第8回イベントレポート「ぼっち部クリスマス」

どうも。部長のあやねです。

さてぼっち部を創設してから初めてのクリスマス。

 

クリスマスに予定がないという空虚感を襲われる人を一人でも助けたい

今回、ぼっち部クリスマスを12月24日に企画しました。

 

このクリスマスに(仕事以外の)予定がないという

ぼっち部踏み絵的なこのイベントですが

f:id:botchbu:20171225222248p:plain

 

なんと17名ものメンバーが集まってくれました。

 

 

 会場は新橋駅近くにALAさんをお借りして行いました。

普段はいわゆる銀座のクラブとして営業しているので大人っぽい会場!

f:id:botchbu:20171225222228j:plain

 

とりあえずダイソーで買ったクリスマスツリーを真ん中に置いておきます。

 

  

11時頃、続々メンバーが到着。

ありがたいことに各メンバーからたくさんの差し入れをいただきました。

 

f:id:botchbu:20171225222349j:plain

 

 

みんな次々に・・・

 

f:id:botchbu:20171225222457j:plain

 

クリスマスツリーの横においていく・・・

 

 

 

 

私、しばらくクリスマスパーティ—やってないから知らなかったんですけど

クリスマスツリーってお供えしなきゃいけないの?

 

 

 

お料理上手な、さとはっぱ先生からは

なんと、手作りどら焼きのプレゼント。

f:id:kasuimoku:20171225081407j:plain

可愛い!

f:id:botchbu:20171225223228j:plain

一口サイズでひとつひとつ顔が違うんですよ。

 

さいとうさんが差し入れしてくれたおせんべいと交互に食べたら

甘みと塩の具合がいい感じで1人で結構な量を食べてしまいました♡

 

f:id:botchbu:20171225222938j:plain

なんと、かずはさんが

ミニスーパーファミコンを持ってきてくれました。女神かよ。

 

早速、ゲーム大会を開始!

 

f:id:botchbu:20171225223033j:plain

リア充御用達のゲーム マリカーやってる!!(偏見100%)

 

ちなみに私は

大学生×マリカー×宅飲みのセット

リア充バミューダトライアングルとよんでいます。

 

大学時代に一時的に友人だった人々は

このバミューダトライアングルにのまれ、ぼっちの世界から忽然と姿を消し、

リア充というパラレルワールドへ旅立っていったのでした。

 

 

f:id:botchbu:20171225223744j:plain

かすみさんは自宅からチョコフォンデュキットと

チョコにつけるためのお菓子まで持ってきてくれました。

 

ビスケットなどの定番お菓子にチョコをつけてみたり

 

f:id:botchbu:20171225224815j:plain

プリングルスハラペーニョ&オニオンにチョコをつけると

「一瞬だけツナの味がする!!!」と盛り上がったり

 

 

この勢いで剥き栗にチョコをつけてみることに

f:id:botchbu:20171225225121j:plain

f:id:botchbu:20171225225358j:plain

思っていたよりも、かなり不味い。

 

この不味さを伝えたいと、なるい君は

ほり君がお手洗いから出てきたら食べさせようと待ち伏せ

 

 

f:id:botchbu:20171225225955j:plain

近 ぇ よ

 

 

どんだけほり君に食べさせたいんだ。

f:id:botchbu:20171225230306j:plain

 

 

 

 

f:id:botchbu:20171225230845j:plain

チョコ剥き栗を食べたほり君、やっぱり不味かったみたい。

 

f:id:botchbu:20171225231133j:plain

あやかさんは、お菓子の家キットを持ってきてくれました!

 

f:id:botchbu:20171225231424j:plain

手前にあるIHヒーターとお鍋はごりらさんが自宅からわざわざ持ってきてくれました。

ボウルは、かずはさんが持参。

みんながあまりにも用意周到で・・・実はパーティ—慣れしてるんじゃない?

 

 

 

チョコをIHヒーターで溶かして型に注いでいきます

f:id:botchbu:20171225231346j:plain

 

チョコが固まったら型から外して

f:id:botchbu:20171225231827j:plain

 

せっせと組み立てる!

f:id:botchbu:20171225231729j:plain

 

 

一方こちらはロックマンをプレイ中

f:id:botchbu:20171225232812j:plain

 

 

同じ空間にお菓子組み立て班とゲーム班ができる、かなりカオスな光景

f:id:botchbu:20171225232613j:plain

 

 

そして遂に・・・♡

f:id:botchbu:20171225233143j:plain

銀座の一等地に家が建ちました!!!!

 

 

 

フォトジェニックターイム!!!!!

f:id:botchbu:20171225233433j:plain

f:id:botchbu:20171225233743j:plain

f:id:botchbu:20171225233540j:plain

載せろ載せろインスタに載せろおおおおおおおお!!!!

 

ちょっと待って!!

あっこさんのスマホケース!!!

f:id:botchbu:20171225234249j:plain

めちゃくちゃセンスが良いと話題になりました。

 

 

さて銀座の一等地に建設されたお家ですが、

残念ながら外壁がチョコやクッキーという明らかな違法建築なので

残念ですが行政から取り壊し命令がでました。

 

f:id:botchbu:20171225233954j:plain

みんなで涙ながらに取り壊していきます。

「屋根食べる人ー??」、「私、壁食べる」という声が飛び交います。

f:id:botchbu:20171225234606j:plain

写真を撮り終えたお菓子の家にもう用はない。

 

 

 

そしてこのクリスマス会のメインイベント

プレゼント交換!!

f:id:botchbu:20171225235223j:plain

参加者には私からそれぞれテーマを与えまして

2000円以内でプレゼントをチョイス、そのプレゼントを貰った方が

「一体、どんなテーマでこのプレゼントをチョイスしたか」を当てるゲームです(たかしさんやAKANEさんがこのゲームの発案者)

 

みんなで音楽に乗せてプレゼントをぐるぐるまわします。

プレゼント交換がみんな、初めてや久しぶりだったと思います。

だからでしょうか、プレゼントまわすのがバケツリレーみたいな動きになってたよ。

 

 

f:id:botchbu:20171226000343j:plain

一人ずつ中央のテーブルに来てもらい開封。

そしてテーマを推理してもらいます。

 

 

f:id:botchbu:20171226000528j:plain

ほり君「中身はなんだぁ????」

f:id:botchbu:20171226000924j:plain

ほり君「ハイになれるクスリ????」

 

そうだとしたら犯罪

 

実はこれは、こんぺいとう。

テーマは「普段、自分用に買わないもの」ということで

やまがたさんのチョイスでした。素敵なチョイス!

 

f:id:botchbu:20171226001819j:plain

さいとうさんが引き当てたのは、かずはさんチョイスの「元気が出るもの」

 

f:id:botchbu:20171226001918j:plain

ごりらさんが引き当てたのは、あやかさんチョイスの「懐かしいもの」

 

f:id:botchbu:20171226002059j:plain

かすみさんが引き当てたのは、まきのさんチョイスの「癒されるもの」

 

私が答えを全て知っていたので、

ヒントを何個か与えると意外と正解がでました!

 

f:id:botchbu:20171226002356j:plain

あやかさんが引き当てたのは、かすみさんチョイスの「出身地の名産」だったのですが

実は二人とも同じ埼玉出身という悲劇

 

 

 

f:id:botchbu:20171226002710j:plain

あっこさんがプレゼントで引き当てたのは「マイク」

 

でもテーマの答えを知っている私でも???状態。

実はテーマは「自慢できるもの」だったのです。

 

 

プレゼントの贈り主、さいとうさんに聞いてみると

「自慢といえばのど自慢!」

「のど自慢といえばマイク!」

自分の想像をはるかに凌駕してきて思わず拍手しちゃいました笑

 

 

 

f:id:botchbu:20171226003135j:plain

トリとして登場した、なるい君が引き当てたのは

さとはっぱさんチョイスの「ぼっちの寂しさを紛らわすもの」

 

中身は

「笑って転げて猫山さん」

f:id:botchbu:20171226003430j:plain

f:id:botchbu:20171226003505j:plain

あら可愛い♡

 

 

早速電池を入れて動かしてみると(動画は他の方があげているものです)

www.youtube.com

笑い声が意外と怖い

 

あと塗り絵だったり、工作セットだったり、家系図作成ノートだったり・・・

 

f:id:botchbu:20171226003752j:plain

般若心経まで貰っていました

さとはっぱさんのセンス素晴らしいよね。

 

 

それからの時間はみんな思い思いにロックマンしたり、トランプしたり、

f:id:botchbu:20171226004306j:plain

f:id:botchbu:20171226004024j:plain

f:id:botchbu:20171226005427j:plain

f:id:botchbu:20171226004142j:plain

 

 

「とりあえず趣味がフットサルという人とは仲良くなれる気がしない」

ぼっちあるある話に花が咲きました。

f:id:botchbu:20171226004647j:plain

f:id:botchbu:20171226005749j:plain

f:id:botchbu:20171226004903j:plain

ちなみに、ふじたさんの出身地は栃木県のこの辺りらしいです笑

 

 

かすみさん達がカラオケしたいというので

西野カナとか歌うのかな」とマイクを渡すと

f:id:botchbu:20171226004355j:plain

一発目から「津軽海峡・冬景色」歌ってたり

少なくとも一発目の曲ではないと思う

 

 

 

そして19時。そろそろお開きかなというところで

なんと仕事の時間が予定よりも数時間もおしてしまったAKANEさんが到着!!

 

f:id:botchbu:20171226010111j:plain

なぜか到着してすぐにカラオケマイクを渡すなるいくん。

 

f:id:botchbu:20171226010250j:plain

そんな急にマイク渡されてもAKANEさん困るよね・・・

 

 

f:id:botchbu:20171226010336j:plain

 

f:id:botchbu:20171226010500j:plain

歌 う ん か い !

 

「そんな無茶ぶり、リア充のノリだから無理にやらなくてもいいよ」

って言おうとしてたのに。

思ったよりみんなノリノリで驚いちゃいました。

 

AKANEさん解散時間ギリギリの到着でしたが

二次会で楽しめたようでなによりです(私は翌日仕事のため二次会は欠席しました)

 

 

そして最後に記念写真。

f:id:botchbu:20171226010911j:plain

 

実はここで私が持っているTシャツなんですが・・・

 

プレゼント交換のあとになんとサプライズが!!

f:id:botchbu:20171226011220j:plain

 

いつもイベントを企画するお礼として

メンバーのみなさんからクリスマスプレゼントをいただきました!!

 

f:id:botchbu:20171226012024j:plain

なんとエプロンのプレゼント!!

実用的でありがたいです!これでいつでもお嫁に行けます!!※相手はいません

 

ちなみに普段エプロンなんてしないから

「部長!それ道着の着方です!!」

とみんなから紐の結び方を注意されました笑

 

そして手に持ってるのが

f:id:botchbu:20171226012355j:plain

素敵なペンセットと修正テープ!

感動したのがわざわざスーパーの商品仕様にしてくれてるんです!

この一手間がすごく嬉しい!!

 

f:id:botchbu:20171226222945j:plain

早速、会社のデスクに飾っています♡

 

f:id:botchbu:20171226012543j:plain

そして最後にもらったのがチョコレート??

「うわぁ、すごい!!ぼっちっていうチョコレートがあるんだ」と思って開けてみたら

 

f:id:botchbu:20171226012639j:plain

ぼっち部のロゴが入ったTシャツ!!

 

実は昔、ふと「ぼっち部のTシャツとか欲しいよね〜」って

話したことがあったんです。

まさかこんな何気ない一言を覚えていてくれたなんて本当に嬉しい。

 

家、帰って家族にめっちゃ見せびらかしました。

f:id:botchbu:20171226222139j:plain

 テレビをふさいでまでも家族に見て欲しい私。

 

f:id:botchbu:20171226222221j:plain

いぇぇぇぇええええええいいいい!!!!! 

 

 

 

実は1ヶ月前に家族や20分2000円の占い師とかに

 

「私がやりたいことばかりに付き合ってもらってる。

私が面白いと感じているだけで、みんなは面白いと思っているのだろうか。

本当にぼっち部はみんなに楽しんでもらえているんだろうか」

 

って相談していたんですね。

 

だから今回のプレゼントはすごく嬉しかったし、

プレゼントまでしていただいているので

皆さんも楽しんでいただけていることが分かってすごくすごく安心しました。

 

少しでも皆さんの生活に彩りを与えられるように

来年も頑張ってイベントを運営し続けたいと思います。

 

参加いただいた皆さんも残念ながら今回参加できなかった皆さんも

本当にありがとうございました。

皆さんがいるからこそ、楽しいイベントを企画しようというエネルギーがいただけます。

 

そして良いお年を!