ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第11回イベント予告「寺カフェで孤独に負けない最強のぼっちになろう」

どうも。ぼっち部 部長のあやねです。

 

今日のブログは前置きが長いですが温かい目で読んでください。

面倒な方はスクロールお願いします。

 

最近、国立国会図書館に行ってきました。

 

f:id:botchbu:20180321225122j:plain

f:id:botchbu:20180321225234j:plain

f:id:botchbu:20180321225454j:plain

なぜか一の部分だけ、ボコボコにされてた会の字

 

さすが日本で発売された雑誌や書籍が全部揃えてあるだけあって、本当なんでもありました。

 

※ただ施設内の閲覧のみで貸し出しはしていません。複写は有料で可能

複写料金表|国立国会図書館―National Diet Library

 

土曜日に行っても利用カード発行時間も10分程度で

パソコンで資料検索してカウンターに持ってきてもらうシステムなんですが

最大予約量の10冊頼んでも20分ぐらいで来ます。

スマホをいじってたらそんなに長く感じないです。病院の待ち時間ぐらい。

 

昔の芸能雑誌とかファッション誌をたくさん閲覧できました。

 

ただ1点、悲しいのが館内が撮影禁止。

中はすごく広くて喫茶店や理容店があるんですが、紹介できないのが残念。

 

f:id:botchbu:20180321230318j:plain

場所は永田町にありますので気になる方や読みたい本がある方は是非。

 

 

あと最近は日暮里を散歩してきました。

f:id:botchbu:20180321230443j:plain

生地とか裁縫道具やお洋服が安く手に入ります。

 

f:id:botchbu:20180321230617j:plain

緊急避難所が墓地・・・!!!

 

 

f:id:botchbu:20180321230842p:plain

そんなぼっち活動が盛んな部長ですが、お便りが届いております。

早速読んでみましょう。

 

 

「初めまして。部長はよく一人でいろいろ行動していますが、

寂しくなるときなんかはないんですか???」

 

 

お答えしましょう。

f:id:botchbu:20180321231000p:plain

めちゃくちゃありまーーーーーーす♡♡♡

 

 

一人でいたいときの方が多いんですが、

寝る前とかリア充風な方を見ると寂しさにおそわれまーーす♡

 

 

そんなある日に代官山でこんな場所を見つけました。

tera-cafe.com

 

お坊さんにふれあえるカフェ、寺カフェ代官山(浄土真宗本願寺派)です。

なんとぼっち活動に最適な場所なのでしょう。

 

人生の迷い子な部長、なにか人生のヒントが得られるかもしれない。

推しのお坊さんの一人や二人は欲しい!ということで先日、行ってきました。

 

 

カフェに入ると早速、お坊さんが!!

 

f:id:botchbu:20180321231544p:plain

「いらっしゃいませ〜」

 

これはお坊さんと接触する大チャンス!!と思っていたら・・・

 

f:id:botchbu:20180321232007p:plain

めちゃくちゃお坊さんが、せわしなく働いてた。

一生懸命オーダーとったり、食べ物運んだり。

 

 

そんなお坊さんの姿を見て、部長は応援することしかできませんでした。

f:id:botchbu:20180321232422p:plain

 

でも、部長は思いました。

「あれ、ありがたいお話とか人生相談ができる場所じゃないの??」と。

 

スタッフの方にお伺いすると事前予約で1500円のお布施を払うと

1時間お坊さんとお話できるとのこと。

お坊さんと語ろう|寺カフェ -teracafe- ココロとカラダのデトックス

 

 

それならば、やるっきゃないと予約をして

1週間後、お坊さんとお話してきました。

 

 

20代女子特有のモヤモヤや寂しさを感じるとき等を相談していると

「仏教ってなんのためにあると思う??」と尋ねられ、

答えに困っていると壁面を指をさされました。

 

 

目をやってみると・・・

f:id:botchbu:20180321233712j:plain

寺カフェで孤独に強くなろう

 

 

そうなのです!!!

仏教とは

孤独に強くなるための教えだったのです!!!!!

 

ぼっち部と非常に親和性が高い!!

これはみんなに共有したい!!!

 

「数人でありがたいお話を聞いたり、

お坊さんとお話したりできる機会とかないですか?」とお伺いしたところ

 

僧侶法話会|寺カフェ -teracafe- ココロとカラダのデトックス

 

法話会というものだったら複数人で予約も可能とのこと。

金曜の19時からもやってるそうです。

 

というわけで仕事帰りにこんなイベントもどうだろうとぼっち部で企画してみました。

 

寺カフェに興味ある方や孤独に強くなりたい方は是非参加していただけると嬉しいです。

 

 

ちなみに「南無阿弥陀仏の南無ってどういう意味ですか?」って聞いたら

「ナマステのナマと同じ意味です」とのこと。こういう仏教豆知識も面白いよ!

 

 ぼっち部ではイベント参加者を募集中です。

 

参加希望の方は必ず会員規約をご一読ください。

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77