ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第15回イベント「釣った魚を食べる会」レポート

どうも。部長のあやねです。

 

f:id:botchbu:20180930233307j:plain

 

9月30日にCatch & Eat(キャッチ&イート)の練馬店さんで第15回目のイベントを開催しました。

www.catch-eat.com

 

ぼっち部メンバーのあやかさんが提案してくれたお店で

「そういえば自分で釣った魚を食べたことないな」と思い、

即決でイベント化しました。

 

 

ちなみに実は私、小学生の頃は自然豊かで海が近い地域に住んでいたため、

1人でよく釣りに出かけておりました。

 

f:id:botchbu:20180930192414p:plain

 

1人で海を見ながら波の音なんて聞いておりますと、小学生であるにもかかわらず、

 

「人生とは・・・」

「平和とは・・・」

「愛とは・・・」など

 

やたら哲学的なことを考え、

OLが自分探しの旅で京都に来たような気分になってました。

 

f:id:botchbu:20180930193636j:plain

 

 

その気分だけで満足していたので

1匹も釣れたことはありません。

 

 

 

 

「ちゃんと自分の手で釣った魚を食べてみたい!」ということで、

今回はメンバーが13名集まりました。

 

練馬店では2時間貸し切りが9名からできるそうなので、

貸し切りプランを利用させていただきました。

 

店内はこんな感じ。

f:id:botchbu:20180930193914j:plain

お店のご好意で本当は8名の席をうまいこと13名座れるように配置していただきました。

 

f:id:botchbu:20180930194315j:plain

今回はホンモロコを釣ります。

料亭とかに出てくる高級魚らしいですよ!

 

調理数は1時間10匹で今回は2時間なので最大20匹まで釣ることができるそうです!

今回は13名参加なので計算してみると

最大260匹!!高級魚が260匹!!

「そんなに食べられるかな〜」と、念のため朝食を抜いてきました。

 

 

f:id:botchbu:20180930194814j:plain

「釣るぞ〜釣るぞ〜」とワクワクするメンバー達。

 

f:id:botchbu:20180930194925j:plain

全員、席に座ってセッティング完了です。

 

こちらのお店では、貸し切り料金ひとり3500円の中に2ドリンクも含まれています。

f:id:botchbu:20180930233239j:plain

 

みんなでかんぱーい!!

f:id:botchbu:20180930195306j:plain

 

景気よい乾杯の後、ぼっち部の釣り大会がスタート!

f:id:botchbu:20180930195500j:plain

 

使うエサはこちら↓

f:id:botchbu:20180930195649j:plain

店員さん曰く、この一粒を半分に割って練って針先に付けると

魚が食べやすいそうです。

 

f:id:botchbu:20180930195901j:plain

エサを半分に割ってねりねり・・・

 

f:id:botchbu:20180930200041j:plain

ねりねりねりねり・・・

 

f:id:botchbu:20180930200328j:plain

ねりねりねりねり・・・

 

釣ってる時間より練ってる時間の方が長くね??

 

しかし、このエサづくりが非常にコツがいるのです。

その証拠にこちら

f:id:botchbu:20180930200527j:plain

左が本来のエサの形なのに、私のエサは1/2に割るのが上手く行かず

パウダー状になってしまいました。

 

すごい恥ずかしかったので

「私の手の肌質とエサがあってない」という謎の言い訳をずっとしてました。

 

開始から30分後

f:id:botchbu:20180930230253j:plain

釣れる人は釣れてきましたが、

 

釣れない人は全く釣れません。

 

ちなみに店員さんに「全く釣れない人もいるんですか?」と聞いたところ、

「あんまりいませんね」との回答。マジかよ。

 

 

釣れない組は

「釣れないねー」

という会話から次第に・・・

 

「モンハンの釣りはこんなに難しくなかった」

どうぶつの森だと、もっと簡単に釣れた」 

 

という見当違いの文句が始まり・・・

 

 

針先につけたエサが釣り上げる前に魚に食べられることから

 

「ここの魚はみんなエサ食べるのうまいね」

釣り下手という現実を見ずに、魚を褒め出す始末。

 

 

 

でも、釣れない組の私の主張も聞いてください。

 

 

私たちのエリア、ポンプが近いので魚が見えないんですよ!

f:id:botchbu:20180930231543j:plain

 

釣れてる人の席にいくと

f:id:botchbu:20180930231520j:plain

めっちゃ魚が見える!!!!

 

 

これは席によって有利、不利があるんじゃないかと店員さんに聞いたところ、

「そんなことは一切ない」とのこと。

えー、でもめっちゃ怪しくないですか??

 

そこで、店員さんが私たちの席で試しに釣り針を投げたところ

f:id:botchbu:20180930230529j:plain

 

 

f:id:botchbu:20180930231940p:plain

3 秒 で 釣 れ た 

 

すみません、店員さん。私の勘違いでした。

 

店員さんに教えてもらったコツを実践してみると、

徐々に釣れるようになってきました。

f:id:botchbu:20180930232112j:plain

6匹も釣れた!

 

残り15分。

釣れる人は順調に連れて行きますが、ほとんどの人は5〜8匹程度。

 

釣りに熱中するがあまり、無言が続くメンバー。

f:id:botchbu:20180930232533j:plain

 

どれぐらい熱中していたかというと、

f:id:botchbu:20180930232650j:plain

2ドリンク制なのに、1杯目のドリンクの減りがほとんどありませんでした。

 

そして2時間が終了〜!!!

 

規定数の20匹に到達したのは、小笠原さんとあっこさんの2名のみでした。

あとはだいたい一桁という結果でした。

 

 

釣り上げた魚はその場で天ぷら・唐揚げに調理していただけます。

f:id:botchbu:20180930233546j:plain

f:id:botchbu:20180930233803j:plain

 

美味しそう〜♡

 

全然釣れなかったけど、高級魚ホンモロコをもっと食べたい。

そこで小笠原さんを「王」、あっこさんを「女王」と呼ぶことで

媚びをへつらい、自分が釣った量以上のホンモロコをいただく作戦に。

 

しかし、あっさりと快諾してくれる二人。

 

f:id:botchbu:20180930234734j:plain

さすが王者は言うことが違います。

 

f:id:botchbu:20180930235808j:plain

私だったら、ここぞとばかりに見せびらかすに違いありません。

 

f:id:botchbu:20181001000749j:plain

王、女王のご好意に甘えて、みんなで美味しくいただきます♡

 

 

ぼっち部では規定数達成できない人がほとんどでしたが、

早めに店員さんにレクチャーしていただければ、もっと釣れたと思います・・・。

 

 

是非、自分の実力を知りたい方はCatch & Eat(キャッチ&イート)でチャレンジしてみてください(貸し切りは練馬店のみですが、吉祥寺にも店舗があります。)

www.catch-eat.com

 

 

規定数の20匹をバリバリ獲る気だったぼっち部メンバーはお腹が空いたため、

魚釣り後、すぐにファミレスに向かうのでした。

f:id:botchbu:20181001000349j:plain

f:id:botchbu:20181001000402j:plain

 

 

【2018/10/1〜 新規参加者の募集を再開しました】

ぼっち部では参加者募集中です。

参加希望の方は必ず会員規約をご一読ください。

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77