ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第18回イベント「成人式1.5〜リベンジ成人式〜」その2

前回の記事はこちら

botchbu.hatenablog.com

 

どうも。部長のあやねです。

 

さて着付けが完了した私たちは早速、浅草寺に初詣へ!

f:id:botchbu:20190115235355j:plain

f:id:botchbu:20190115235419j:plain

 

香炉の煙を体の悪いところが良くなるそうなので

思う存分、煙をかけます。

f:id:botchbu:20190115235527j:plain

「部長、煙に頭から突っ込まなくてもいいんですか?」って言われました。失礼な!

 

参拝が一通り終わったら、おみくじをひくことに。

f:id:botchbu:20190115235834j:plain

f:id:botchbu:20190116000006j:plain

 

末吉だったRikaさん。

f:id:botchbu:20190116000142j:plain

「末吉なんて嫌だ〜〜!捨てたい!」と言うRikaさんでしたが

 

これを見ろ!!!!!!

f:id:botchbu:20190116000256j:plain

私なんか凶だぞ!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:botchbu:20190116000322j:plain

万事悪いんだぞ!!!!!!

 

なんとぼっち部で3人も凶をひいてしまいました。

f:id:botchbu:20190116000537j:plain

 

 こちらは吉が出た3人。

f:id:botchbu:20190116000710j:plain

 

 

そして昨年、浅草寺で凶をひいた、なるいくんは・・・

f:id:botchbu:20180413000525j:plain

 

 

f:id:botchbu:20190116000856j:plain

なんと今年は大吉!!ムキーっ!!!

 

すごくハッピーな結果に喜ぶなるいくんに

おみくじ結果が芳しくない我々は「でも調子にのると凶になるらしいよ!!!」と騒いでおりました(負け惜しみ)

f:id:botchbu:20190116001251j:plain

 

 

凶を引き当てたメンバー達はこの結果をなかったことにしようと、そそくさとおみくじを結びにいきます。

f:id:botchbu:20190116001805j:plain

 

結べるのは凶のおみくじ限定なんですが、

末吉に納得いかないRikaさんも結びたいと言ったので

 

「Rikaさんは末吉でしょ!私たちなんか凶なんだぞ!!!!

末吉なら持って帰れ!!額に飾れ!!」

とまたまたミニコントを繰り広げていました。

 

本堂前で記念撮影。

f:id:botchbu:20190116002216j:plain

 

 

話は脱線するんですが昔、レンタル着物を着て浅草寺のこの辺りを歩いていたら

観光に着ていた外国の方に

「きれいな着物なので写真撮っていいですか?」と聞かれ快諾したら

f:id:botchbu:20190116223052j:plain

なぜかめちゃくちゃでかい扇子を持たされた思い出があります。

この扇子は一体、なんだったのだろう。

 f:id:botchbu:20190116222722j:plain

 

 

浅草寺には屋台が並ぶ道を歩いていると

インスタグラムで話題のチーズハットグというやつではないですか!

f:id:botchbu:20190116223222j:plain

普段はぼっちで、食べられないので初めて購入しました。

f:id:botchbu:20190116223328j:plain

チーズをのばす!のばす!

f:id:botchbu:20190116223627j:plain

これってチーズがのびればのびるほどインスタ映えなんですよね。

 

今までカラフルなものがインスタで流行る理論だと思っていたのですが、

色彩豊かなものに目が疲れたのか

最近は白いものがのびて面積を稼ぐほどにインスタ映えって概念なのでしょうか。

 

その理論でいうと次にインスタで流行るのは吸い餅で間違いなし。

f:id:botchbu:20190116223903j:plain



そして浅草寺を後にして次の目的地に移動。

 

顔ハメパネルを見ると、写真を撮りたくなりますよね。

f:id:botchbu:20190116223943j:plain

 

さかのぼってみたら、去年の浅草の企画でも同じことをしていました。

第10回イベントレポート「4月7日(土)インスタ映えツアー2018 Spring」 - ぼっち部活動日誌

f:id:botchbu:20180413003842j:plain

 

移動中、「あれ?3人ぐらいいないぞ」って探してみたら

f:id:botchbu:20190116224155j:plain

顔ハメパネルやってた・・・

どれだけ顔ハメパネル好きなんですか。

 

 

ここでsatoさんが先にご帰宅。なおさんが途中合流し、飴細工教室へ。

f:id:botchbu:20190116224308j:plain

最初に飴細工のレクチャーVTRを見ます。

ちなみに私は手先がアルティメットに不器用で、

ちかさんは飴があんまり好きではないということで見学していました。

 

今回、飴細工でうさぎをつくるらしいのですが完成品の見本がこれ。

f:id:botchbu:20190116224409j:plain

むずくね?

 

f:id:botchbu:20190116224522j:plain

もっとシンプルなうさぎを予想していました。

 

f:id:botchbu:20190116225002j:plain

温められて柔らかい飴を冷えて固くなる前にハサミで切り込みを入れたり、指で押していくことで形をつくっていくのですが

 

飴がすぐ冷えて固くならないために部屋はぽかぽか

飴の甘い匂いでリラックスしてしまい、そのため見学の私はベリースリーピー

f:id:botchbu:20190116224900j:plain

ちかさんが「眠くならないようにお話してましょう」と雑談してくれたことで、なんとか寝落ちせずに済みました。

 

一発でうさぎの形をするのは難しいため、2回練習してから本番という流れ。

f:id:botchbu:20190116225115j:plain

やってみると、コツをつかんでくるのか練習1回目と2回目では、ここまでクオリティの差がでました。(右が1回目、左が2回目)

 

f:id:botchbu:20190116225223j:plain

このうさぎなんて躍動感あふれていて、まるでPUMA

f:id:botchbu:20190116225305j:plain



2回の練習を終えて遂に本番

みんな真剣な表情で飴を切っていきます。

f:id:botchbu:20190116225614j:plain

形ができたら次は着色していきます。

f:id:botchbu:20190116225644j:plain

 

 

f:id:botchbu:20190116230350j:plain

みんな上手にできました!!

 

 

そういえば練習で作ったウサギたちはどうなるんだろう?と思っていたら

f:id:botchbu:20190116230247j:plain

 

f:id:botchbu:20190116230320j:plain

きゃー!!!釜茹で地獄!!

 

なおさんは途中合流で初詣に行っていないので、最後になおさんを連れて浅草寺

f:id:botchbu:20190116230531j:plain
なんとおみくじで大吉を引き当てていました。

今日はハプニングがあって途中合流になってしまったなおさんなので、これからの1年素敵でハッピーな年にしてください!

 

最後に浅草寺をバックに記念写真。

f:id:botchbu:20190116230716j:plain

カメラをおねがいした男性に「新成人ですか??」って聞かれたのですが

 

慌てて「あ、違います。アラサーです。紛らわしくてすみません」と謝りまくりました(溢れ出る非リア気質)

 

f:id:botchbu:20190116230802j:plain
そんなわけで成人式の苦い思い出を上書きで保存できた楽しい一日でした。

 

 

ぼっち部ではイベント参加者を募集中です。

 

参加希望の方は必ず会員規約をご一読ください。

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77