ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第13回イベント「ぼっち部新規参加者説明会」

どうも。部長のあやねです。

 

ぼっち部も今回で13回目のイベントになります。

f:id:botchbu:20180716100831j:plain

f:id:botchbu:20180716100815j:plain

有り難いことにイベントに何度も顔を出してくれるリピーターや常連メンバーが増えてきました。

 

しかし、ぼっち部約50人の中で1/4はまだイベント未参加のメンバー。

この1/4のメンバーがどうしたらイベントに来てくれるか考えたところ、

 

f:id:botchbu:20180716100521p:plain

もしかしてメンバー同士が知り合いということから生まれる内輪的空気や

輪に入れないのが怖いのかもという結論に至りまして

 

 

「初参加者限定のイベント」をやろうということになりました。

 

 

今回、参加してくれたのは初参加のタカさん、小笠原さん、yoneさんの3名と半年前に1回参加してくれたふじたさん。

(前回が初参加でしばらく間が空いてしまった方も今回の対象にしています)

 

そしてぼっち部生徒会から私とかすみさんとAKANEさんの3名が出席し、合計7名で開催しました。

 

 

場所は公民館の会議室をお借りしました。

f:id:botchbu:20180716101217j:plain

会費を安くするために初めて公民館を借りたんですけど、レンタルスペースに比べて安いですね。

 

ただレンタルスペースはネット予約が中心なのですが、公民館は電話予約が中心なので

「使用するサークルや個人名はどうします?」なんて質問が来る訳です。

 

f:id:botchbu:20180716101934p:plain

私「じゃあぼっち部でお願いします。」

受付「え?ぼっちぶ??」

私「ぼっち部でお願いします」

受付「恐れ入りますが、どんな漢字になりますでしょうか?」

私「えーっと、ぼっちは平仮名でひとりぼっちのぼっちと書きまして、

部は部活の部でして・・・」

 

面倒くさい、面倒くさすぎる。

 

f:id:botchbu:20180716101934p:plain

というわけで実際は

 

私「◯◯あやね(本名)でお願いします」

受付「あかね様でしょうか?」

私「いや、あやねです。」

受付「あやね様ですね。

恐れ入りますが、漢字の方をお伺いできますか?」

私「あやの漢字はいとへんの綾でして」

受付「いとへんの綾と申しますと??」

私「糸の横に麦みたいなそんな漢字の綾です。」

受付「いとへんの綾ですね!!じゃあ、あやねのねの方の漢字は??」

 

どっちにしても面倒くさかった

 

f:id:botchbu:20180716102814j:plain

それで当日、言ったら漢字、間違えられてやんの。

あれだけ、「いとへん」だって言ったのに、「のぎへん」じゃん。

 

 

f:id:botchbu:20180716103132j:plain

結局、施設代の支払いの際に貰った領収書の裏に文字を書いて上から貼付けました。

 

 

f:id:botchbu:20180716103514j:plain

今回は初参加者向けということでスライドにてぼっち部の説明を30分程行いました。

 

f:id:botchbu:20180716103633j:plain

f:id:botchbu:20180716103836j:plain

新卒者向けセミナーみたいな空気を出したかったので、

恋も仕事も満喫しているキャリアウーマン風のコスプレです。

 

衣装の参考に元電通勤務でブロガーのはあちゅうさんTwitterを見まくりました。

 

最近、ぼっち部の部長でありながら

実はぼっちじゃないじゃないかという疑惑もあるので

中学時代の陰キャ炸裂な写真を晒したりしました。

f:id:botchbu:20180716104258j:plain

 

f:id:botchbu:20180716104621j:plain

靴、だせぇ!!!

 

 

あとこのブログを読んでいるビジネスマンのために

どうすれば、「できるビジネスマン」っぽいポーズができるかの一覧表を掲載しておきます。

f:id:botchbu:20180716110431j:plain

個人的には「こっれくらーいのお弁当箱に♪」を途中で止めたぐらいの大きさが

最もできるビジネスマンっぽいと思います。

 

なんなら、おにぎりおにぎりちょいと詰めるのもいいかもしれません。

ちなみにハムスターを持つ感じも溢れ出る母性や庇護本能で異性のハートをゲットできるかもしれません(※この調査において当サークルは一切の責任は負いません)

 

 

 

ぼっち部のことを知ってもらったところで

次はみなさんのことを知ろうとトークテーマカードを用意しました。

f:id:botchbu:20180716111706j:plain

これをめくって、出たトークテーマに関してみんなで話し合う企画です。

 

f:id:botchbu:20180716112341j:plain

あだ名に関しては「特にない」が多数。

あだ名ってやっぱり目立つ人しか基本つけられないんですよ。

 

しかしその中で小笠原さんが「オガ」というあだ名がついていたことが発覚。

 

「非リア充に、そんなあだ名がつくはずがない!(机を叩く)」

 

f:id:botchbu:20180716112614p:plain

急遽、リア充裁判です。

そこで問いつめていくと小学、中学まではリア充だったことが判明しました!やっぱりな!!

 

f:id:botchbu:20180716112904j:plain

この質問に対してはたかさんが「クマ」と回答。

クマのキャラクターがお好きなんですって。ラブリー♡

 

 

それに対して小笠原さんが

カナダに行った時にクマと超至近距離と出会ったエピソードを話してくれました。

 

f:id:botchbu:20180716113148p:plain

日本の田舎でも熊が人間を襲ったという話をよく聞きますし、

かなり危ない目に遭ったのかと思ったのですが

 

 

小笠原さん「でも、カナダのクマってタンポポとか食べるんでセーフでした!!」

 

f:id:botchbu:20180716113606p:plain

カナダのクマ、ラブリー♡

 

 

f:id:botchbu:20180716113756j:plain

かすみさん「多分、暗い奴だと思われていると思う」

私「じゃあ、自分のこと会社じゃ暗いと思う人手挙げて〜」

 

(ほぼ全員の手が挙がる)

 

愚問でした。

 

f:id:botchbu:20180716113953j:plain

AKANEさん「私はね、親がつくったみそ汁かな。

やっぱりあの味は自分でつくろうにもなかなかできないし、

あの味で育ってきたから、あの味はなかなか越えられないな・・・」

 

私「そうなんだ、私はルマンド!」

f:id:botchbu:20180716114506j:plain

 100点の回答と0点の回答が出揃いました。

 

 

f:id:botchbu:20180716114942j:plain

タカさんは写真。

ひとりでもカメラを持っていれば

カメラが免罪符になるらしいです。

f:id:botchbu:20180716115332j:plain

水族館まで行けるそうですよ。カメラの免罪符パワーすごい。

 

ふじたさんは古着屋めぐり。

おしゃれさんじゃん、すげぇ!

でも店員と話したくないから試着はせずに買うそうです。

気質はやっぱり、ぼっちじゃん、すげぇ!

 

f:id:botchbu:20180716120349j:plain

これに対しては最初にハイテンションな人という答えが出ましたが、

終始ハイテンションな人ならまだいいけど、

普段はテンション高くても、SNSで病んでるとかいう人の方がもっとしんどいという結論が出ました。

 

ちなみに私はボーリングでハイタッチを求める人が苦手と例で書いたのですが、

 

 

yoneさんは

「ボーリングで投げ終わってから戻る時に、どういう顔していいのか分からない」

というリア充対策に関するお悩みを打ち明けてくれました。

 

f:id:botchbu:20180716123825p:plain

これはぼっち部で答えを出す企画をやらなければいけませんね!

 

 

最後の方に出たのがこれ。

f:id:botchbu:20180716120956j:plain

 近くにホワイトボードがあるのでみんなで書いてみることに。

 

f:id:botchbu:20180716121107j:plain

AKANEさん作のアンパンマンバイキンマン、すごい上手。

 

f:id:botchbu:20180716121216j:plain

私が描いたドラえもん。目が死んでいる。

みんなから「虚無ドラ」と命名されました。

 

f:id:botchbu:20180716121336j:plain

かすみさんが描いたキティちゃん。

なんかいろいろ間違っているような。

 

f:id:botchbu:20180716121526j:plain

そんな感じであっという間に終了時間となりました。

 

ブログに載せたこと以外にも

「長丁場のイベントは参加しづらい人もいるから短時間でサクッとやれるイベントもあった方がいい」等、非常に貴重なご意見を聞くことができた会でした。

是非、今後に活かしていきたいと思います。

 

今回、参加していただいた方が

今後のイベントにどんどん来ていただければすごく嬉しいし、そんなイベントができるように頑張ります。

 

 

最後に余談で私事なのですが

危険周知の意味も込めて、こちらに書きます。

 

 

イベント当日も最高気温35度ありまして、

参加者のみなさんが熱中症にならないように

水分補給や充分な睡眠を呼びかけていたんですが

 

イベント終了後、私・・・

熱中症になりました。

 

晩ご飯、家族で焼き肉だったんですよ。

 

 

私は実家暮らしなのですが我が家はクーラーに厳しく、

熱帯夜の日しかクーラーの許可が下りません。

家に入れているお金+1万円を母親に渡せば、クーラーをいつでもつけていい権利が獲得できるので自分の部屋にいるときはクーラーをつけているんですが

 

食事をするリビングでは滅多なことがないと、クーラーが点きません。

 

f:id:botchbu:20180715215307j:plain

焼き肉をやると部屋が暑くなるので、

さすがに窓を開けて扇風機は点けて肉を焼いていたんですが

 

f:id:botchbu:20180715215446j:plain

私の席って風が全てホットプレートを通ってくるので熱風になるんですよね。

 

気づいたら倒れてました。

 

これで救急車を呼んで

「焼き肉焼いてたら熱中症に・・・」というのは恥ずかしいので

自分の部屋に戻ってクーラー点けてポカリスウェット飲んで、ひたすら寝てました。

 

熱中症の症状が収まってから気づいたのですが、

「恥ずかしい」という理由で熱中症が重症化したら元も子もないので軽症かなと思っても自己判断せず周りに助けを求めてくださいね。

 

ちなみに我が家では、こんな事になったにも関わらず未だにリビングのクーラーを点けてくれません。鬼かよ。

 

 

そんな鬼の子である私が主催するぼっち部!

現在新規参加受付停止中なのですが

次回開催イベントはぼっち部メンバー以外も参加できます!

 

botchbu.hatenablog.com