ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第16回イベント「大人の調理実習〜ハロウィンお菓子作り会〜」その2

その1はこちらから

botchbu.hatenablog.com

 

さてハロウィンの企画でお菓子作りをつくることになった、ぼっち部。

f:id:botchbu:20181113215547j:plain

 

 

料理室を借りた施設では

その日に大ホールで吹奏楽の大会をやっており、大勢の中学生がいました。

f:id:botchbu:20181113215953j:plain

ぼっち部はだいたい学生時代に良い思い出がないので

制服を見ただけで震え上がっていました。

 

そして今回のぼっち部では創立以来初めての出来事が。

それが・・・

f:id:botchbu:20181113220715j:plain

 

 

 

 

テ レ ビ 取 材 ! ! 

f:id:botchbu:20181113220441j:plain

縁があって取材を受けることになりました。

お蔵入りにならないことを祈ります!

 

今回はお菓子作り企画なのですが、

せっかくのハロウィンという機会なので希望の方は仮装OKにしました。

 

f:id:botchbu:20181113221105j:plain

魔女の宅急便のキキとジジみたいなキュートな仮装をしてきてくれた、

Rikaさんと初参加のなおさん。

しかしお互いあわせようとしたわけではなく、全くの偶然だそうです。

 

 

去年は女装するつもりが、

みうらじゅん氏みたいになってしまった なるい君。

f:id:botchbu:20181113221624j:plain

 

そんな なるいくんの今年の仮装は・・・

f:id:botchbu:20181113221456j:plain

それは仮装なのか・・・??

 

f:id:botchbu:20181113221912j:plain

本人は仮装のつもりだったみたいですが、

衣装が衣装なので、やけに頼りがいがありました。

 

そして今回、お菓子作りが趣味なことから

レシピのチョイスや役割分けをやってくれた さとはっぱ先生。

 

f:id:botchbu:20181113222458j:plain

調理の進行具合などをチェックしてくれていたのですが

f:id:botchbu:20181113222534j:plain

真剣な眼差しと仮装のミスマッチさがすごい。

 

今回のメニューは

・アップルパイ

・かぼちゃクッキー

 

くじ引きで決めた班で調理を始めました。

f:id:botchbu:20181113223013j:plain

f:id:botchbu:20181113223232j:plain

 

 

 

f:id:botchbu:20181113223507j:plain

普段、料理をあまりしないと言いながら鮮やかな手つきで林檎をむいていく

初参加の雪田さん。

 

昔のあだ名は「ユッキー」だった事実が判明すると

「学生時代にそんなイケてるあだ名がつけられるやつは、ぼっちじゃない」

嫉妬に狂った部長から実はリア充疑惑がかけられていました。ごめんね。

私なんて、ずっと苗字でしか呼ばれたことないんだもん。

 

 

そしてこちらも初参加のちかさん。

f:id:botchbu:20181113224056j:plain

一番大変な鍋を使った林檎の煮込み作業や、

 

f:id:botchbu:20181113224359j:plain

その鍋をしっかりと守っていることから

「鍋の番人」

とみんなに尊敬されていました。

 

 

一方、クッキー班は生地をコネコネ・・・

 

f:id:botchbu:20181113224711j:plain

 

コネコネ・・・

f:id:botchbu:20181113224902j:plain

 

コネ終わったら

みんな大好き!型抜きタイム!!

f:id:botchbu:20181113225108j:plain

 

アップルパイ班のメンバーも型抜きに参加しに来ました。

f:id:botchbu:20181113225329j:plain

 

そしてオーブンに入れてじっくり焼き上げます。

f:id:botchbu:20181113225515j:plain

 

数分後・・・

f:id:botchbu:20181113225446j:plain

できあがり!!

 

さて出来上がったクッキーにデコレーションしていきましょう〜★

と思ったら・・・

 

結構、つまみ食いされとる!

f:id:botchbu:20181113225748j:plain

バレバレのつまみ食い。

 

 

f:id:botchbu:20181113230049j:plain

みんなでチョコペンでデコレーションしていきます。

 

f:id:botchbu:20181113230331j:plain

f:id:botchbu:20181113230512j:plain

みんなデコレーションが上手です。

 

f:id:botchbu:20181113230710j:plain

かみとこさん「みんな!オーブン見て!オーブン!」

 

みんながデコレーションに夢中になって

2枚目のクッキー生地の焼き上がりを忘れていたようです。

 

この出来事をきっかけに、かみとこさんは「オーブンの神」と呼ばれていました。

完全に鍋の番人の流れ・・・。

 

 

一方、アップルパイ班は

f:id:botchbu:20181113231358j:plain

f:id:botchbu:20181113231413j:plain

生地に卵を塗っていって・・・

 

f:id:botchbu:20181113231443j:plain

オーブンにイン!!

 

そしてこの調理の様子は

f:id:botchbu:20181113232229j:plain

 

f:id:botchbu:20181113231705j:plain

しっかりと撮影されています。

 

f:id:botchbu:20181113231938j:plain

調理とインタビューが同時並行で行われる不思議な光景。

 

そして遂に完成!!

f:id:botchbu:20181113232509j:plain

f:id:botchbu:20181113232738j:plain

可愛い〜♡

 

f:id:botchbu:20181113232847j:plain

余った素材でケーキもできました!

 

f:id:botchbu:20181113233130j:plain

f:id:botchbu:20181113232934j:plain

みんなでいただきまーす!!!

 

 

食べながら、みんなで

テレビ取材の番組が提供する「ぼっち度診断」というものをやってみることに

f:id:botchbu:20181113233437j:plain

実はイベント前にこの診断をやってみた方が数名いて、

前回計測値よりは今回はぼっち度が低い結果が出ました。

 

「少しはこのイベントで孤独感を払拭できたってことかな!!」と上機嫌で話していると

 

恐る恐る画面をこちらに向ける なおさん・・・

 

f:id:botchbu:20181113233912j:plain

MAX値、叩き出してるじゃねーか!!!!!

 

この辺がさすがぼっち部というところでしょうか。

 

 

 

最後にみんなで記念撮影

f:id:botchbu:20181113234054j:plain

f:id:botchbu:20181113234817j:plain

f:id:botchbu:20181113234546j:plain

 

誰一人、手持ち無沙汰にならずにきちんと役割分担できて良かったです。

こんなにもチームワーク良く動けるのに普段はみんな「ぼっち」という謎。

 

取材スタッフの方も長時間お疲れ様でした!

 

 

最後に余談。

 

待ち合わせ場所でみんなを待ってる時にふと目に入った、このポスター。

f:id:botchbu:20181113235300j:plain

最近流行りのご当地ヒーローっていうやつです。

 

なかなかしっかりとしているデザインだなと、まじまじと見ていると・・・

f:id:botchbu:20181113235415j:plain

見てはいけないものを見てしまった。

 

そんなぼっち部では、参加者募集中です。

参加希望の方は必ず会員規約をご一読ください。

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77