ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第18回イベント「成人式1.5〜リベンジ成人式〜」その1

どうも。部長のあやねです。

 

f:id:botchbu:20190115221853p:plain

1月14日は成人の日でしたね。

新成人の皆様、楽しい一日を過ごすことができましたか?

 

私は成人式をしてから数年経つのですが、

私がハタチのときの成人式はなぜか式典のゲストでパパイヤ鈴木with おやじダンサーズがきまして

 

f:id:botchbu:20190115222611j:plain

あまりのビックゲストの登場に新成人達が待ちきれずに

「パパイヤー!!パパイヤー!!」というパパイヤ鈴木コールが巻き起こりました。

 

f:id:botchbu:20190115222810p:plain

市長の祝辞の最中に。

 

市長の祝辞の後にパパイヤさんのライブ予定だったのですが、待ちきれなかったんでしょうね。あのときの市長の困った顔は今でも忘れません。

 

それが唯一の楽しい思い出で、

 

f:id:botchbu:20190115223555p:plain

成人式当日は中学時代のいじめっ子に会わないようにずっと下を向いていたので

大して良い思い出がないです。

 

ぼっち部のメンバーも、成人式に特に良い思い出がない方がほとんど。

 

そこで、ぼっち部のメンバーである なおさんが成人の日にもう1回、着物を着て成人式をやりたいと提案してくれたのをきっかけに

 

「もう一度、成人の日に成人式をやりなおそう!」ということになりました。

 

40歳をセカンド成人式というらしいのですが、我々は40歳よりは若いので

「成人式1.5〜リベンジ成人式〜」と私が勝手に名付けました。

(仕事2.0、お金2.0などの意識高い系本のタイトルからパクった)

f:id:botchbu:20190115224215j:plain

 

2018年1月14日(祝・月曜)

ついでに初詣もしたいということで浅草にいました。

参加者は女性6人、男性3人の合計9人。

f:id:botchbu:20190115224540j:plain

f:id:botchbu:20190115224625j:plain

 

着物はレンタル着物「大吉」さんにお世話になりました。

f:id:botchbu:20190115224920j:plain

 

店内には可愛い着物がたくさん!

f:id:botchbu:20190115225148j:plain

どれにするか迷います。

 

男性用の着物もあります。

f:id:botchbu:20190115225310j:plain

 

f:id:botchbu:20190115225651j:plain

中二病をくすぐるような素敵な柄もありましたよ!

 

成人式はスーツや私服で出席した方もいるので、久しぶりの着物にテンションがあがります。

鏡の前で着物を羽織ってどれが似合うかで盛り上がったり、みんなでわいわい。

f:id:botchbu:20190115230053j:plain

 

着たい着物を選んだら着付けに入ります。

f:id:botchbu:20190115230617j:plain

 

 

その前に着物を着ると気軽に行けなくなってしまうので先にお手洗いを借りることに

 

すると・・・

f:id:botchbu:20190115230821j:plain

「こうなってからでは遅い!今のうちにいくんだ!!!」

と強く訴えかけるロゴマーク。説得力がすごい。

 

 

そして着替えに入ります。

f:id:botchbu:20190115232135j:plain

 

寒さが厳しい1月なので、

女性陣はみんなヒートテックのインナーやタイツやレギンスを履いていたのですが、ほとんど黒いヒートテックだから

 

f:id:botchbu:20190115232415p:plain

女性更衣室の中は、みんなコナンの犯人みたいな状態に・・・

 

男性の着物は女性の着物に比べると、ゆるめに着るので服の上から羽織って帯をしめます。

f:id:botchbu:20190115232833j:plain

 

続々と着付けが完了。

いつもと違う姿なので、とても新鮮。

f:id:botchbu:20190115233313j:plain

 

女性は髪飾りもレンタルできるプランだったので、髪飾り選びにも気合いが入ります。

f:id:botchbu:20190115233551j:plain

 

 

さとはっぱさんの髪の毛をアレンジしてくれる手先の器用なちかさん

f:id:botchbu:20190115233032j:plain

ちかさんの着物に帽子をあわす上級技に「ぼっち部のおしゃれ番長だ!」と話題に。

 

 

カメラマンが撮影をしてくれたのですが、

カメラマンさんがすごく良い方でいろんな写真を撮影してくれました。

 

カッコよくキメる ゆきたさん。

f:id:botchbu:20190116215654j:plain

るろうに剣心みたいだ!!

 

 

satoさんもカメラマンさんに小道具に銃を持たされたのですが、

見事なポージングをしてくれました。

f:id:botchbu:20190116221156j:plain

 

 

 

f:id:botchbu:20190116221634j:plain

f:id:botchbu:20190116221658j:plain

みんな「恥ずかしい〜」と言いながら楽しそう。

 

f:id:botchbu:20190116221801j:plain

f:id:botchbu:20190116221823j:plain
 

集合写真はポージング指導までしていただきました。

f:id:botchbu:20190115234248j:plain

 

 

f:id:botchbu:20190115234811j:plain

スタッフの皆さんのおかげですごーーーく良い写真が撮れました!

 

さて綺麗に着付けてもらったところで我々が向かったのは浅草寺

f:id:botchbu:20190116222002j:plain

 

その2に続きます。

botchbu.hatenablog.com

 

ぼっち部ではイベント参加者を募集中です。

 

 

参加希望の方は必ず会員規約をご一読ください。

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77