ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

ぼっち部活動日誌 終了のお知らせ

お久しぶりです。部長のあやねです。

 

2017年の発足から5年以上経過した「ぼっち部」

最盛期は70名以上の方が部員として入部していただきました。

 

2020年から少しお休みを頂こうと思ったのですが、

コロナウィルスの蔓延によりイベントができなくなり、2年以上経過してしまいました。

 

活動していた当時はリア充、非リアって言葉が今では陽キャ陰キャという言葉に置き換わって時の流れを感じます。

 

活動休止中も参加希望者の応募は継続していたのですが、

この度、ぼっち部の新規参加者の募集は終了することにいたしました。

 

なぜ終了するかというと、

以前から私がぼっち部 部長を卒業したいという気持ちがあり、現在の部長は別のメンバーに代わっていただいています。

 

部長を交代する際の話し合いで新規参加者を停止する方向でいくことになり、

ブログは新規参加者を募るためにやっていたということもありましたので、このブログもこのタイミングで終了というはこびになりました。

 

更新は終了しますが、ブログは残しておきますので思い出を振り返る際に是非また訪れていただきたいと思っております。

 

ぼっち部のLINEグループは継続します。

そこで新部長さんやメンバーたちがイベントを企画していますので、是非引き続き部員同士で親睦を深めていただければ幸いです。

 

最後に部長をなぜ辞めたのか説明させていただきます。

 

①自分がやりたいイベントと部員が求めるイベントの形が異なってきた

社会人サークルを立ち上げるにあたり、他のサークルとの差別化や独自性を出すために飲み会などの一般的なイベントはやりたくないと考えていました。

 

なので必ずコンセプトを決めてからイベントを企画しており、イベント開催までに準備時間がかかってしまったのですが、部員のお話を聞くともっと飲み会などのイベントの頻度を増やしてほしいという声が上がるようになり、自分がやりたいことと、部員が求めることが違っているのではないかと感じ始めました。

 

②一人で全てやり過ぎた

企画や場所の手配やLINEの管理、ブログ執筆を一人でやっており、

それを見た優しいみなさんからも「何か手伝えることがあったら言ってください」と暖かい言葉をいただいたのですが、私が不器用なせいで何を頼めばいいのか分からず、一人で抱え込んでしまう結果になってしまいました。

 

③よりクリエイティブなことをしたいと思うようになった。

これが最も大きな理由です。

前述のように私が企画からブログ執筆までやっていくので、ぼっち部は自分の色が強く出ているのですが、

一人で作業をしていると、もっと他の人と意見を言い合ったり、クリエイティビティをぶつけて面白いものを作り上げたいという気持ちがどんどん大きくなっていました。

 

このぼっち部では私が全てやっているせいで私の意見が強くなってしまい、誰も意見ができないといった状況が生まれていることに気づき、自分が満足するクリエイティブ活動を実現するためには一旦、ぼっち部を去って、そこでできた時間で新しいことを始めたいと思うようになりました。

 

コロナウィルスだったり、私の仕事の転勤などもあるのですが、

以上が私がぼっち部の部長を辞める理由になります。決して皆さんのせいではなくて私が新しい面白いことをやりたいという思いからの卒業です。

 

このぼっち部のおかげで、テレビに出たり、雑誌に出たり、面白い体験がたくさんできました。心から感謝いたします。

 

じっとしていられない性分なので多分またサークル作ったりすると思いますし、何かしらで活動をし続けていくと思います。

「馬鹿だな〜」と思われることが好きなので、きっと「馬鹿だな〜」と思われる活動ばかりになると思います(笑)

 

またそれらの活動が面白いと思ったり、条件があったりしたらまたご一緒できると嬉しいです。ではまた会う日まで。

 

 

私は今はこんな活動をしています。興味あったら覗いてみてください。

lit.link