ぼっち部活動日誌

社会人サークル「ぼっち部」の活動記録です

第6回イベント「バーベキュー・・・いやBBQでリア充気分を味わうぞうぇーいの会」

どうも。ぼっち部 部長のあやねです。

 

botchbu.hatenablog.com

前回の記事のぼっち部生徒会で実は第6回のイベントも企画しました。

 

最近みなさん「ナツラシイコトシタイ、ナツラシイコトシタイ」と呪文のように言っているのでナツラシイコトとはなんだろう?と論議した結果

 

B B Q

 

でた!リア充界の最強アルファベット!

 

ついにぼっち部、第6回イベントで遂にリア充の専売特許BBQに挑戦します。

f:id:botchbu:20170730222207p:plain

BBQなんてサッポロポテトでしか経験したことないよぅ〜

 

 
(BBQ×宅飲み×みんなでマリカーとか
リア充バミューダトライアングルだよね)

 

・食材調達が楽なところ

・非日常感を味わえるところ

 

を考慮した結果、

9月2日(土)の13時半から

こちらの施設で行うことにしました。

 

代官山 N's lounge

r.gnavi.co.jp

場所はなんと、おしゃれの総本山、代官山!!

 

f:id:botchbu:20170806223923j:plainf:id:botchbu:20170806223946j:plain

 (会場ホームページより)

 

果たしてこんなおしゃれスポットにぼっち達は耐えられるのか・・・!!

 

 

ちなみに部長は初めて代官山駅から降りた第一歩目から足をぐねりました

街自体に拒否されてます。

 

このまま代官山で降りると会場に着く頃には足がぐねんぐねんになるかもしれないので、私は恵比寿駅から徐々に代官山に向かおうと思います。

 

こちらのイベントは参加申し込みは締め切りましたが、BBQ会以降にも企画を開催予定です。

 

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

第1回 ぼっち部 生徒会報告

どうも。ぼっち部 部長のあやねです。

今まで4回イベントを行ってきまして、全てのイベントの企画や予約、資金調達など1人でやってきましたが

私の加齢による体力低下と参加人数が50人間近ということもあり、

 

裏方作業や企画運営をする団体

「闇で暗躍するぼっち部」という組織を

メンバーから希望者5名を選出して、つくりました。

 

いわゆる生徒会みたいな組織です。

 

今までは私の独断で企画をつくってきたことが多かったので、第三者的な目も必要だろうと今回、イベント企画会議を行ってきました。

 

場所は吉祥寺のカフェ(写真は公式HPより)

f:id:botchbu:20170730205143j:plain

 

r.goope.jp

 

ハンモックカフェ・・・

 

そうです。会議という名のお遊びです。

楽しい場じゃないとみんなに楽しんでもらえるイベントなんて考えられないと思いまして。

 

早速、予約電話です。

部長「すみません、30日に4名でお願いしたいんですけど・・・」

お店の人「かしこまりました。お席がハンモック2席とロッキングチェアー2席のテーブルになるんですけれども大丈夫でしょうか」

 

最 高 か よ

 

部長「是非お願いします」

 

ハンモックにロッキングチェアーがつくなんて棚ぼた中の棚ぼた!

 

ロッキングチェアーなんてヴェルタースオリジナルのおじいさんかよ!!

 

って思ってたら、おじいさん座っていたのただの堅い皮の椅子だった。

f:id:botchbu:20170730215659p:plain

 

というわけで7月30日にぼっち部4人で吉祥寺のハンモックカフェでぼっち部生徒会 会議をしてきました。

 

f:id:botchbu:20170730220259p:plain

「ひゃほおおおおおおおおおおおお!!!!!!」

f:id:botchbu:20170730220627j:plain

「うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」

(席替えした)

 

 

大興奮のぼっち部、揺らしに揺らしまくる。

 

隣のA氏を見ると

f:id:botchbu:20170730220952j:plain

全然揺らしていない!!!!

 

ただの椅子として座っている!!これが大人の余裕ですね。

 

これだけだと本当に遊んでいると思われてしまうので

「ちょっと会議している的な写真ください」とお願いしたところ

 

打ち合わせもしていないのに

f:id:botchbu:20170730221226j:plain

みんな揃いも揃って碇ゲンドウ

 

こんなふざけた会に見えますが決めることはしっかり決めてきました。

 

まず1つは参加規約の改訂です。

botchbu.hatenablog.com

今までグループラインでの個人的な飲み会の勧誘などに関しては禁止にはしていなかったのですが、

私が主催する別サークルで「芸能界に興味がある人、人脈を広げたい人、最近田舎から出てきた限定のクルージングパーティー」という非常に怪しいパーティーの勧誘がグループラインにきまして・・・

こういうことがぼっち部にあっては困るなと思い、全面禁止にしました。

 

そして次回イベントの企画も計画してきました。

その告知は次回!

 

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

ぼっち部 リア充疑惑

ありがたいことに某WEBサイトのインタビューでぼっち部の宣伝をさせていただく機会に恵まれたり、

ぼっち部も部員数が40名を超えたりしているので

 


部長は全然ぼっちじゃないじゃないか!!

むしろリア充なんじゃないか的な疑惑が出ることだと思いますが


(そういう疑惑が出ていないとしても出ているってことで続けます)


大丈夫、部長は筋金入りのぼっちです。


こないだ顔合わせパーティーでも

「オタクの友達しかいなかった」、

「女子校だから男子と仲良くなかった」と自分のぼっちエピソードを披露していく中


「うつむきすぎて中学時代は自分の机の木目の記憶しかない」


というエピソードを披露して誰にも共感してもらえませんでした。

 


さすがに大人になったので、このぼっち気質も少しは改善したと思ったのですが
思わぬところに落とし穴がありました

 


それは

メントス

 

先日、会社で隣のデスクの方がメントス食べていた時に

たまたま目があったんです。

 

優しい方なようで、無視する訳にはいかないと思って
メントスあげるよ~」って提案してくれたんです。

メントスの細長い包み紙を出しやすいように破いてくれている間、思ったんですが・・・


「そういえば、メントスってどう受け取ればいいの?」

 


26年間で1回もそういうノリになったことないので

メントスの受け取り方が分からないことに気づいたのです。



そもそも片手で受け取るものなの?
両手で受け取るものなの?

相手から物貰うのに片手は失礼だろ、

いやいや両手で貰うのも、たくさんもらおうと思われちゃうんじゃないの?


じゃあ右手の手のひらの上に左手の手のひらを重ねれればいいんじゃないの?面積的には片手だ!!


ん?なんかこの姿勢変じゃない?アメリカのメントスキッズはこんな貰い方してなかった。

 

 

そんなこと思っている間に手の上にメントスを置かれて
「あぁ・・・」と情けない声をあげて終了しました。

 

結果的にカオナシみたいになった

f:id:botchbu:20170716125102j:plain

 

そんな筋金入りのぼっち気質な部長が運営しているぼっち部では参加者募集中です。

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

第4回イベント「学生時代に友達の家に行くような感覚で顔合わせパーティー会」

どうも。ぼっち部 部長のあやねです。

ぼっち部も部員がもうすぐ40名という日本を代表する秘密組織になってきました。

 

6月某日に

「学生時代に友達の家に行くような感覚で顔合わせパーティー会」を行いました(イベント名長ぇ)

 

今回は多くの方にリーズナブルに参加してほしいと思って場所探しをした結果、アクセスが良い新宿にあるFIZIというお店を借りました。

 

そのおかげか20名近くの部員達が今回のイベントに参加してくれました!

 

http://fizi-tokyo.com/images/main_img_1.jpg

 しゃれおつ!!

 

ただ予約した後に気づいたんですが・・・

 

「あっ、ここ靴脱ぐタイプやん」

 

しかも季節は6月、梅雨まっただ中。

いや・・・みんなを疑うわけじゃないんだけどさ、疑ってるわけじゃないんだけど20名近くもいたら・・・

 足めっちゃ臭いやつが一人はいるだろうと・・・

逆にこの肉食の世で20人もいて皆、足臭くない方が奇跡じゃない?

 

 

でも「足臭いかもしれないから消臭スプレーかけて」なんて初対面の方もいるのに言えないじゃないですか。

 

 

部長は考えました。

 

その結果、辿り着いたのが

 

「足に消臭スプレーかけてもらうことをお清めってことにしよう」

「消臭スプレーしてって言うよりもお清めしてってお願いする方が頼みやすいや」

 

というわけで入り口をあけるとBGMでこれを流して・・・

youtu.be

 

f:id:botchbu:20170629214644j:plain

神社とかでよく見るあれ。

めっちゃ簡易的。ちなみに正式名称は御幣というらしい

 

f:id:botchbu:20170629214615j:plain

「清めの儀っ!!!!!!!!」

 

f:id:botchbu:20170629214741j:plain

ということで全員の足を消臭スプレーで清めることに成功しました!!

 

さてさて私の成功体験は置いておいて、

パーティーのレポートをしなくちゃいけませんね。

 

f:id:botchbu:20170629215216j:plain

雑談したり・・・

 

f:id:botchbu:20170629215421j:plain

カードゲームしたり・・・

 

f:id:botchbu:20170629215756j:plain

みんなが持ち込んだ漫画や雑誌を読んだり・・・

 

f:id:botchbu:20170629220053j:plain

昼寝したり・・・

 

f:id:botchbu:20170629215614j:plain

みんなでWiiもしたんだけど写真撮るの忘れた。

 

ちなみにみんながパーティーでのんびりしている中、私は一時途中退出。

往復40分かけて、ここに来ていました。

f:id:botchbu:20170629220342j:plain

f:id:botchbu:20170629220528j:plain

理由は後ほど!!

 

そしてパーティーに戻りまして、みんなでイントロクイズ大会を開催しました。

2チームに分かれての勝負です。

 

f:id:botchbu:20170629220907j:plain

やる気まんまんAチーム!!

 

f:id:botchbu:20170629220936j:plain

闘志メラメラBチーム!!

 

80年代問題、90年代問題、00年代問題で正解したチームが次の出題年代カテゴリを選択できるというルールで50問のクイズにチャレンジしてもらいました。

f:id:botchbu:20170629221632j:plain

 

 

結果は25 vs 27 でBチームの勝利!!

f:id:botchbu:20170629221554j:plain

 

優勝チームには賞品のプレゼント!

優勝賞品は・・・

f:id:botchbu:20170629221840j:plain

f:id:botchbu:20170629221942j:plain

人生で一度は食べてみたいであろう!

めっちゃ高いキットカットです!!(これを高島屋に買いに行っていた)

 

 

f:id:botchbu:20170629222953j:plain

Bチームのみんなは優しくてAチームの人たちにもお裾分けしてあげていたよ

 

f:id:botchbu:20170629223122p:plain

かさ地蔵レベルの優しさだ・・・

 

10時から17時までの開催で少し長いかなーと思っていたのですが

実際はあっという間でした!

 

 

f:id:botchbu:20170629224139j:plain

クッションにまみれるH氏

 

f:id:botchbu:20170629224317j:plain

ベタなノリだけど楽しいね

 

f:id:botchbu:20170629224535j:plain

マイペースにテレビで競馬見ているMさん

 

こんな感じでみんな楽しく、のんびりと過ごせたんじゃないかと思います。

 

最後でみんなで集合写真!

f:id:botchbu:20170629224026j:plain

 

カメラマン交代してもらって私も集合写真に乱入!

f:id:botchbu:20170629223626j:plain

なぜかM氏が丸太クッションで私を殴ろうとしているように見えるので

軽い気持ちでシャイニングのジャックニコルソン合成してみたら思ったより違和感がない。

 

またこんな感じのパーティーやりたいなぁ・・・

あと意外とお昼寝が心地よかったから、お昼寝会なんてひょっとしたらやるかも・・・。

 

 

 

そんなぼっち部では参加者募集中です。

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

第4回イベント予定「学生時代に友達の家に行くような感覚で顔合わせパーティー会」

お久しぶりです。ぼっち部 部長のあやねです。

 

5月に短期間でイベントを2回行ったので、

完全に息切れして少しお休みをしていましたが、ぼっち部は元気に活動中です。

 

現在参加人数は36名にまで到達しました。

 

そういえば、よく周りから

「ぼっち部ってもはやぼっちじゃねぇwwwww」とよく言われるんですが、

 

じゃあ、Mr.Childrenに「大人なのか子供なのかどっちなのwwwww」って言いますか?貴方?

ということで返答に困るのでほっといてください。

 

6月はメンバーも一気に増えたので顔合わせで

レンタルスペース借りてパーティーします。

 

新宿のCafe Fiziという場所です。

fizi-tokyo.com

最初は他の社会人サークルみたいに

みんなでゲームしたり、お料理したりすることも考えたのですが、

 

 

私がこの世で最も嫌う四字熟語は

「 団 体 行 動 」

 

ぼっち部の性質にもあわないかなと思いまして今回はそういうパーティーはやめました。

 

その代わりに思いついたのが

「学生時代に友達の家に行くような感覚のパーティー」

 

会場も靴脱げて、地べたに座ったり、寝転がれそうな会場なので

みんなでゲームやDVDや漫画や雑誌を持ち込んでダラダラしようじゃないかと。

社会人になったら、なかなかそういう経験もないし。

 

ちなみに私は以下の本やDVDとノートPCを持ち込みます。

f:id:botchbu:20170610185705j:plain

みなさんのお気に入りの本や漫画などじゃんじゃん持ち込んでください。

 

あと近くにスーパーでリッツ買ってリッツパーティーする計画や

出前頼んでみたい など計画はもりもりすすんでいます。

 

あと一応、みんながめっちゃ盛り上がらなかったときの予防策として

イントロクイズや懐かし映像クイズなどのクイズ系も用意してますのでご安心を!

 

 

そんなぼっち部では参加者募集中です。(今回のイベントも詳しい日程や告知はグループラインで行っております)

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77

第3回イベント GWだよ!藤子・F・不二雄ミュージアムへ行こう レポート

こんにちは。ぼっち部 部長のあやねです。

 

5月3日 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム

男性5名、女性3名の合計8名で行ってきました!

 

登戸駅で集合

駅にはもうちらほら、ドラえもんの姿が!

 

f:id:botchbu:20170503193056j:plain

f:id:botchbu:20170503193123j:plain

f:id:botchbu:20170503193146j:plain

 

藤子・F・不二雄キャラクター勢揃いのラッピングバスで

いざ、ミュージアムへ出発

 

f:id:botchbu:20170503192544j:plain

f:id:botchbu:20170503193220j:plain

 

バスの中にはドラちゃんが張り付け  私たちを見守っていました

f:id:botchbu:20170503193533j:plain

 

バスにはドラえもんがたくさん乗車してますし・・・

f:id:botchbu:20170503194242j:plain

 

 

停車ボタンもドラちゃん!

登戸駅からのシャトルバスだからほとんど使いませんが)

f:id:botchbu:20170503193644j:plain

 

そしてミュージアムに到着!

ミュージアムのカラーコーンにもこだわりが

f:id:botchbu:20170503194316j:plain

 

展示室は撮影禁止だったので写真が全然ないのが残念。

でもぼっち部のドラえもん博士であるSさんのおかげで

かなりドラえもんや藤子キャラクターについて知識を深めることができました!

 

 

展示室の写真はないので

フォトスポットで撮った写真をいくつか掲載します!

f:id:botchbu:20170503194650j:plain

あの有名なきれいなジャイアンの前で撮影

 

 

f:id:botchbu:20170503195032j:plain

 

 

f:id:botchbu:20170503194845j:plain

ジャイアンが既に沈んでいることに気づいていない8名

 

 

f:id:botchbu:20170503195213j:plain

f:id:botchbu:20170503195348j:plain

f:id:botchbu:20170503195726j:plain

まるでイケてる大学のサークルのようなリア充感・・・!!

ぼっち部、まさかのリア充の素質があるのか!!

 

 

 

GWということで、

どこのフォトスポットも行列ができていたのですが

 ひとつだけ閑散としたスポットが

 

f:id:botchbu:20170503195507j:plain

 

 

f:id:botchbu:20170503195840j:plain

ドラミちゃん!!

 

人のいない中、とてもハピネス感を出すドラミちゃん。

とても可哀想ということで、私たちもドラミちゃんに負けないようなハピネス感をアピールしてみました

 

f:id:botchbu:20170503200307j:plain

人気ない理由分かったわ。

ここすっごい逆光。

 

 

そして藤子キャラクターをモチーフとしたメニューがあるミュージカルカフェにも向かいました。

f:id:botchbu:20170503200519j:plain

ポコニャンをモチーフにしたスパゲッティ「ポコリタン」

 

f:id:botchbu:20170503200600j:plain

ドラえもんがドリアになった「ドリアもん」

 

f:id:botchbu:20170503200653j:plain

日本誕生でお馴染みの秘密道具「畑のレストラン」

 

f:id:botchbu:20170503201005j:plain

飲んでるだけでドラえもんになれちゃう「ドラえもんブルー」

など見た目も味もボリュームも大満足でした!

 

 

 

レストランではとってもにこやかなメンバーでしたが

f:id:botchbu:20170503201209j:plain

入店前に事前にメニュー選ぶ時は真剣になりすぎて軽く殺気だっていました。

 

 

f:id:botchbu:20170503201258j:plain

というわけでとっても楽しいミュージアム会でした!

f:id:botchbu:20170503201607j:plain

 

またみんなで行きたいなぁ〜

 

 

第2回イベント 水陸両用観光バス企画レポート

こんにちは。ぼっち部 部長のあやねです。

 

4月30日に東京スカイツリー近くで

水陸両用バスのスカイダックで観光企画を開催しました。

 

今回の参加メンバーは男性4名 女性5名の合計9名

ご参加ありがとうございます!

 

www.skybus.jp

東京スカイツリー前にバス停がありました。

f:id:botchbu:20170430181651j:plain

 

 

そしてこれがスカイダック

f:id:botchbu:20170430181513j:plain

大  き  い !

さすが水陸両用!バスっぽいし、船っぽい形をしています。

 

f:id:botchbu:20170430181902j:plain

大きいので乗り降りも階段です。

 

f:id:botchbu:20170430182028j:plain

そしていざ乗車、出発です!

f:id:botchbu:20170430182239j:plain

最初は陸ルートで浅草観光からスタートです。

 

少し乗車するとバスガイドさんからこんな物をもらいました。

f:id:botchbu:20170430182323j:plain

笛(吹くとアヒルの鳴き声みたいな音がする)

 

f:id:botchbu:20170430182454j:plain

正式名称は「アヒルでグァ〜グァ〜」というそうです。

 

 

バスガイドさん「みなさん、吹いてきちんと音がでるか確認してください。」

 

といわれたので吹いてみるぼっち部一同。

 

響き渡るグァ〜グァ〜音

 

youtu.be

 

なぜかぼっち部のTさんの笛が鳴らないということで2回、別の笛と交換してもらいました。

 

2回交換した後に

「あぁ!俺、吹き方間違っていたわ。サックスの吹き方で吹いてた」

f:id:botchbu:20170430184457j:plain

 

めっちゃカッコイイ言い訳。(Tさんは習い事でサックスをやっている)

 

 

そして15分ほどバスで観光した後、ついにバスが川へつっこんでいく

スプラッシュポイントへやっていきました!

 

思ってたより豪快に水に突っ込んだ

 

f:id:botchbu:20170430184746j:plain

その後は優雅にクルージング。

 

f:id:botchbu:20170430184958j:plain

信号なんてあるんですね。

 

 

f:id:botchbu:20170430185232j:plain

みんなで記念撮影

(みんなと言いながらSさんが映ってないという事実に気づいたのは2時間後)

 

みんなで川辺の鴨とかカヌーに勤しんでいる人を見ている中、

 

ぼっち部で話題になったのが

川辺でただただスクワットをしている男性でした。

f:id:botchbu:20170430185633j:plain

見事な健脚。

 

 

 

そしてクルージングが終わり、陸にあがるときに

遂にあの笛の出番が・・・!

 

youtu.beこれはスカイダックが陸にあがるときに応援をする用の笛だったんですね〜

 

 

 そして無事に陸にあがり、亀戸天神社などを通過後

f:id:botchbu:20170430190923j:plain

 

バスガイドさん「次はこの地域のゆるキャラおしなりくんのお家です。

今日はおしなりくんに会えるかもしれませんよ〜」

 

 

実は私、おしなりくんが可愛くて本当に大好き!

f:id:botchbu:20170430190200j:plain

可愛いでしょ!

そんなおしなりくんに会えるとわくわくしていました。

 

バスガイドさん「左をご覧ください!おしなりくんです!」

期待に胸高鳴らせて左を向いてみると・・・

 

f:id:botchbu:20170430190230j:plain

f:id:botchbu:20170430191201j:plain

f:id:botchbu:20170430191201j:plain

 

な ん か う す い ・ ・ ・

 

でもマダムたちがわざわざ待ってくれていたことや全力で手を振ってくれる姿を見ると文句なんか言えない・・・

 

そして約2時間のバス観光が終了してスカイツリーへ戻って参りました。

 

f:id:botchbu:20170430191615j:plain

 

そしてスカイツリー内のもんじゃ焼き屋さんへ(Aさんご案内ありがとう!)

 

f:id:botchbu:20170430191802j:plain

 美女二人の可愛いポーズ

f:id:botchbu:20170430192015j:plain

男性のMさんも真似る

 

f:id:botchbu:20170430192107j:plain

f:id:botchbu:20170430192124j:plain

もんじゃやらお好み焼きをもりもり食べました!

ぼっちだとこういうお店入れないよね・・・

 

というわけでたくさん遊んで17時ごろには解散しました。

 

 集合写真撮りたかったけど忘れてしまったので

最後は

f:id:botchbu:20170430192446j:plain

スカイツリーに展示してあった忍たま乱太郎のキャラクター

兵庫第三協栄丸さんの画像でお別れです。

次からきちんと集合写真撮ろう・・・

 

ぼっち部では参加者募集中です。

参加希望の方は以下のLINEにご連絡ください。

必ず会員規約はご一読ください。

規約に沿った連絡方法でない場合は入会をご遠慮いただいております。

f:id:botchbu:20170123020827j:plain

 ぼっち部公式ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpd77